ブリヂストン TB1e のブレーキシュー交換

e-bike

まだ1000キロほどしか乗っていませんがもうブレーキシューがすり減ってなくなってしまいました。

そこで自分でブレーキシューを買って交換することにしました。

ブリヂストン TB1eに元からついているブレーキシューはガサガサと言うフィーリングで、ブレーキダストも多いです。

早めのブレーキシュー交換をおススメします。

 

買ったのはアマゾンでノーブランドのブレーキシューです。

 

価格はシマノ BR-M530の2分の1位ですが、一応Amazon’s choiceになっています。

2セット入りです。

 

かなり重量があって剛性も高そうです。

 

アレンキーも入っていました。

 

重さは片方で32グラムです。

 

外したブリヂストンのブレーキシューには金属片が刺さっていました。

 

2つの手を比べると大きさが面積がかなり違うことがわかります。

 

トーイン調整もして新しいブレーキシューが付きました。

 

 

今回トーイン調整は厚紙でやりましたが、ブレーキシューチュナーがあると便利です。

早速取り出してみてフィーリングを確かめます。

 

今までガサガサとしていたものが「うにゅ」と言う感じでしっかりと止まるようになりました。

制動距離も短くなりました。

ブレーキシューを適当に選んだ割にはアタリでした。

もう少し長距離乗ってフィーリンングを確かめてみようと思います。

 

今回のブレーキ交換は動画にもしましたので、是非。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました