北米で好評を得ていたYAMAHAのグラベルロードタイプのeバイクWABASHがモデルチェンジを機に日本でも発売されます。
今回のフルモデルチェンジで登場しWABASH RTはダウンチューブの内部をツインチューブ構造にするヤマハ独自のフレーム設計が特徴です。
フレームでバッテリーを包み込むような構造なので、パッと見eBikeには見えないスマートなデザインに仕上がっています。
また、36V-13.1Ahのマルチロケーションバッテリーは取り外しが可能なので、充電場所を選びません。
ドライブユニットはエントリーから経験豊富なライダーまで、そしてオンロードもオフロードも上質なアシストを提供する「PWseries ST」を採用。
従来ユニット比100gの軽量化を果たしながら、新設計プログラムにより急な登り坂での発進もしっかりとトラクションがかかる高ケイデンスに対応したパワーサポートも実現しています。
このユニットはクワッドセンサーシステムも搭載しておりスピード、クランク回転、ペダリングトルク、角度の4つのセンサーから得た情報で常にライダーが求める適切なアシストパワーを提供してくれます。
一回の充電で走れる距離はECOプラスモードでなんと最長200kmも走ることができます。
ディスプレイバックライト付き液晶です。
せっかく搭載されている押し歩きモードが使えないのが残念なところです。
価格は税込438,900円 ですが、長期補償や盗難補償が含まれているので海外ブランドのモデルよりリーズナブルに感じます。
ダボ穴もたっぷり開いているので、旅行にキャンプにいろいろ使えて、注目を浴びそうなeBikeです。
コメント