BESVのスマートなe-Bike SMALO LX2 に乗ってみた

e-bike

台湾のプレミアムe-bikeブランドからオシャレでスマート機能が満載のLX2が発売されます。

外観は28インチタイヤを履くホリゾンタルスタイルで、VANMOOFをシャープにしたようなデザインです。

 

ドライブユニットはフロントハブ方式です。

 

 

バッテリー容量は504wh(36V/14.0Ah)。

インチューブ式で取り外しはできません。

ベルトドライブではなく普通のチェーンが採用され、日常使いを意識し全周カバーが施されています。

 

ギアは7速のシマノ NEXUS を採用。

またSMALOシリーズはスマートフォンとつながるスマート機能も充実していて、LX2にはE-Shiftと呼ばれる世界初となる7段自動変速機能も搭載されています。

 

 

このE-SHIFTを含む主なスマート機能は下記の通りです。

●Bluetooth・・・専用APPと接続し、各種設定やカスタムが可能。
●GPS・・・自転車の正確な所在地が確認できます
●4G・・・バイクのステイタスをクラウドに保存
●AI機能・・・スマートモード&E-Shift制御。
●E-Shift・・・世界初となる7段自動変速機。
●E-Lock・・・専用APPで解錠。
●盗難防止アラーム・・・自転車の振動/移動など動きを感知。
●オートライト・・・感光センサーによるオートライト。

 

早速乗ってみることにしました。

 

普段TB1eに乗っている僕にとっては違和感なくのれ、走りもかなりスムーズで気持ちがよかったです。

同社の同じくフロントドライブ方式のVOTANIに乗った時はアシストにかなりタイムラグが感じられてたのですがLX2ではかなり自然なアシストに感じられました。

またE-SHIFTはAIによる自動シフトチェンジも可能ですが、マニュアルでも切り替えが可能です。

変速ショックが少なく、車で言うとマニュアルモードのついたオートマ車に乗ったような近未来感がありました。

良くも悪くもVANMOOOF に似ていて、オシャレなユーザーを虜にしそうなモデルに仕上がっていました。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました